本日の大阪和泉カイロ院 熱中症対策の要は、水分摂取です

院長の話

みなさまこんにちは!

大阪和泉カイロ院の加納でございます。

当院の横にある中学校から蝉の大合唱で連日にぎわっております。一気に夏が到来ですね!

本格的な暑さの中で特に注意したいのが”熱中症”でございます。

連日メディアでも注意喚起がされていますが、熱中症で多くの救急搬送が発生しているようです。

「わかっていても熱中症になる」のが怖いですね。

 

今回は、熱中症対策というお話をさせていただきます。

熱中症とは、高温な環境に長時間いることで体温調整がうまくできなくなり、熱が逃がせなくなって、体の中の水分やミネラルなどのバランスが崩れてしまい、調整機能が低下して様々な不調が起こることをいいます。

特に注意したいのが、脱水症状です。

私たちの体は、常に乾き続けています!

平常時でも、1日約1リットルほどの水分が、皮膚や吐いた息からも失われています。

その量は、尿などを含めると2.5リットルになりますので、それを補わなければ、体内が水分不足に陥ってしまいます(食事などで約1リットルは摂取していますので、残りの1.5リットル程度の水分摂取が必要です)

ですので、熱中症を防ぐには毎日のこまめな水分補給が必要なんですね。 

基本的に水分摂取では、水かお茶がおススメなのですが、スポーツドリンクを飲まれることも多いと思います。

その際よくいただくご質問が「水分摂取にはスポーツドリンクがよさそうだけど、塩分、糖分の摂りすぎが気になる…」です。

そんな場合は、水で半分程度の濃度に薄めてみるのがおススメです。

糖分やカロリーが減りますので、冷蔵庫に常備しておいて起床時や入浴後に関わらず普段からゴクゴクお飲みいただけます。

 

また、外出時は暑いと感じ、水分補給をされる方も多いと思うのですが、注意していただきたいのがエアコンの効いた室内での水分摂取です。

ご存じの方も多いと思いますが、エアコンの効いた室内はかなり乾燥しています。

しかも乾燥した空気が私たちの体から水分を奪いますのえ、体は水分不足になってカラカラになっています。

そのような状態で、冷房のよく効いた室内から外出すると、激しい温度差によって体温調整ができなくなり熱中症のリスクが上がります。

ぜひ室内での水分補給も意識してくださいね。

 

いかがだったでしょうか?
今回は、熱中症対策の要の水分摂取ついてお話させていただきました。
こちらのブログをご覧いただいて、今から夏にかけてご体調を崩さずに過ごしていただけたら幸いです。

 

ご質問、ご相談はいつでも承らせていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。

これからも、事例の紹介、こちらの施術法や各症状へのアプローチ、読むだけで役立つ健康法などをご紹介できればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

・・・

 

大阪和泉カイロ院
〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F
泉北高速鉄道・和泉中央駅徒歩7分
駐車場 施設前に有り
ホームページ:https://izumi-chiro.net
電話番号:℡080-9758-6601
メールアドレス:y_kanou@izumi-chiro.net
LINE公式アカウント:https://lin.ee/37qLra7

院長:加納良記

▮料金:初回体験 無料、2回目以降3,000(リニューアル期間)

▮受付時間:9時~21(完全予約制)

 

 

タイトルとURLをコピーしました