『ウォーキングの正しい歩き方』  大切なことを2つお伝えします。

院長の話

みなさまこんにちは。

大阪和泉カイロ院/ワンストップジム和泉中央店の加納でございます。

いつも当院のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

当院では、手軽にはじめられる運動としてウォーキングをおススメしております。

運動不足、健康、ダイエットのためにされる方が多いと思いますが、その効果を高めていただくには『正しい歩き方』を身につけることがとても大切でございます。

正しい歩き方を意識せず、何となく歩くのはもったいないです。

今回は、知っているようで知らない『ウォーキングの正しい歩きかた』についてお話をさせていただきます。

 

『正しい歩き方』で気にかけていただくポイントは2つあります。

(かかと)から地面に着地する。

みぞおちから脚が生えているように歩く。

 

なぜこの歩き方がいいのでしょうか?

 

今回は、お恥ずかしいのですが私の実体験とともにご説明させていただきます。

正しい歩き方を知らなかったの私の体型は、肥満気味のくびれのない寸胴体型でした。

通勤電車を途中下車してウォーキングをするようになったもののすぐに疲れてしまい、さらには膝を痛めてしまうという歩き方をしていました。

 

そんな私の歩き方はどうだったかと申しますと…

前かがみになり、小刻みに歩き、すり足になってしまう(靴裏はいつも同じところがすり減ります)

また、この歩き方では膝を痛めることが多かったです。

 

この歩き方では、①も②も全くできておりません。

本来動かすべき筋肉がほとんど使われず、一生懸命がんばる足だけが疲れていました

当然ながら、脂肪燃焼効果も望めず、下半身が太い状態になっていました。

 

それでは、あらためて正しい歩きかたを行うとどうなるのかご説明させていただきますね。

(かかと)から地面に着地する

 本来使われるべき、足首や足の指の筋肉をしっかり使うことができます。

 これらの筋肉が使えていないと、太ももやふくらはぎの筋肉を動員して足を動かしてしまう可能性があるのです。(知らず知らずのうちに鍛えられているのかもしれません)

 

みぞおちから脚が生えているように歩く

 脚は股下からではなく、みぞおちからというイメージで脚を出すと、歩幅は自然と大きくなります。その結果、たくさんの筋肉が使われ脂肪燃焼効果も上がります。

 

ブログをご覧のみなさまも、宜しければ、踵(かかと)から着地し、みぞおちを意識し歩くことを意識して、実際に歩き比べてみて下さい。

正しい歩き方に変わると、動いている筋肉の量が全く違うことを体感いただけると思います。

 

私も正しい歩き方をするようになったことで、長距離を歩いても疲れなくなり、歩くことがすごく楽しくなりました。

正しく歩くようになられると、脂肪燃焼効果も格段に高まりお身体が自然と引き締まってまいります。

 

いかがだったでしょうか?

今回は『ウォーキングの正しい歩きかたとそのポイント』についてお話をさせていただきました。

みなさまには、これからも正しい歩き方を行っていただき、生涯健康的な体を維持していただければ幸いでございます。

 

(まとめ)

ウォークキングの正しい歩きかたのポイントは2つあります。

踵(かかと)から地面に着地する。

みぞおちから脚が生えているように歩く。

・正しい歩き方に変わると、負担がかかりにくいお体になります。

・筋肉も効率よく動かせるようになります。

・脂肪燃焼効果が格段に高まります。

 

膝や腰の痛みの原因は、間違った歩き方だという事例はたくさんあります。

歩き方を変えるだけで、お身体のお悩みの症状が改善されることも多いです。

正しい歩き方を身に付けられたら、お望みのお身体を手に入れるスピードがはやくなりますのでお気軽にご相談いただければと思います。

 

当院では、皆様が毎日元気に過ごせるようにワンストップセラピー・加圧筋力トレーニングをご提供させていただいております。

全身の筋肉のバランスを整えることで、さらに効率的な全身運動ができるようになります。

もしよろしければお試しいただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

・・・

大阪和泉カイロ院/ワンストップジム和泉中央店

院長/トレーナー:加納良記

⊡料金:初回体験 無料、2回目以降3,000(リニューアル期間)

⊡受付時間:9時~21(完全予約制)

⊡住所:〒594-1104 大阪府和泉市万町94422(駐車場は施設前に有ります)

※泉北高速鉄道 和泉中央駅から徒歩7分

⊡電話番号:050-18073014(無料体験お申込みダイヤル)

 

タイトルとURLをコピーしました