筋肉が元気になると痩せやすい体質になる

院長の話


今日は「筋肉が元気になると痩せやすい体になる」というお話をご紹介させていただきます。

大人になると周辺環境も変わり、生活習慣が大きく変わると共に、お身体の状態も大きく変化してまいります。

例えば、このような変化はございませんでしょうか?

「最近疲れを感じやすくなった」
「運動不足だと感じるようになった」
「最近お腹周りが気になり出した」
「ダイエットも色々試すが、あまり効果がない」など‥

体力の低下と共に、以前ほど痩せにくくなったとお感じになる方は多いのではないでしょうか?
若い頃はダイエットするのは比較的簡単に出来ていたように思いませんか?
「何とかしたいのだけどどうすれば良いかわからない!」という方は多いと思います。

痩せにくくなったのには原因がございます!

痩せにくくなったと悩まされる大きな原因のひとつは「筋力の低下」でございます。
筋力が低下しますとお身体の代謝が低下します。当然ながら消費カロリーは少なくなりますので、体質的に痩せにくいお身体になっていると考えられます。

筋力が低下するとどのようなことがおこるのでしょうか?
・筋肉の活動量が減りますので、筋肉自体も痩せ細ってしまいます。
・血液の流れが悪くなってしまいます。

では、どのような対策をすればよいのでしょうか?
まずは「体の歪みを解消する」ことです!

意外かもしれませんが、身体の歪みが解消されますと様々な変化が現れてまいります。

〜休んでた筋肉が動き出します〜

人間の体は600以上の筋肉がございますが、実は全ての筋肉(筋線維)が動いているわけではありません。

中には動いていない(サボっている)筋肉もございます。
体の歪みを整えることで、これまで動いていなかった筋肉が、再び動き始めます。
動く筋肉が増えると、全体的な熱量が増えますので、当然ながら1日の消費カロリーが増えて参ります。
結果、痩せやすい身体になるのです。

〜血液の流れがよくなります〜

体の歪みが解消されますと、筋肉は本来の柔軟性を取り戻すようになります。筋肉は血液を全身に行き渡らせるためのポンプの役割もしておりますので、筋力向上により血液の流れが良くなります。

血液の流れが良くなると、酸素や栄養が十分行き届くようになりますので、必然的に体の代謝が良くなります。
結果、痩せやすい身体になるのです。

いかがだったでしょうか?
筋肉が元気になると痩せやすい体質になる」ことがお分かりいただけたかと思います。

当院では、お身体の歪みを整えることで、筋肉の働きを高める施術を行なっております。

人間が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出し、10年後20年後を見据えた健康的なお身体づくりのお手伝いをさせていただきます。ぜひ、お試しいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました