コレステロール

院長の話

みなさまこんにちは。

いつも大阪和泉カイロ院/ワンストップジム和泉中央店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

今回は「コレステロールというお話をさせていただきます。

今回は、「コレステロール値が気になる」という方にとって、少しでも参考になるような情報をお伝えできればと思います。

 

皆様は「コレステロール」という言葉に、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

一般的に「体に良くないもの」「肥満の原因」「悪玉コレステロール」などと、あまり良くないイメージをお持ちかもしれませんね。

そのようなイメージのコレステロールですが、実は、生命の維持に必要な成分であり、人間の体にとって大切な役割があるのです。

 

大きく分けて2つの役割がございます。

まずひとつめの役割は「コレステロールは、細胞膜の材料になる」という部分です。

私たちの体は、たくさんの細胞が集まってできていますが、その細胞を包む膜である細胞膜を作る材料がコレステロールなのです。

 

二つ目の役割は、「コレステロールは、ホルモンの材料になる」という部分です。

コレステロールで作られるホルモンには、副腎皮質ホルモンや、男性ホルモン・女性ホルモンなど、私たちが生活する上で重要なものが沢山ございます。

このように、コレステロールというのは体に必要不可欠なものであり、私たちが健康で過ごすために必要なものなのです。

 

もちろん摂りすぎは良くありませんが、適度な範囲での摂取することは必要です。

コレステロールは、通常の食事で摂取できますので、普段あまり意識することはありませんが、普段からコレステロール値が高い方は、鶏卵・魚卵・干物・鶏レバーなどコレステロール値が高い食品の摂りすぎには、注意していただいた方がいいかと思います。

逆に、大豆食品、青魚、食物繊維はコレステロール値を下げる効果がありますので、おすすめです。

 

いかがだったでしょうか?

意外だったかもしれませんが、「コレステロールは生命の維持に必要な成分」だということが、お分かりいただければ幸いです。

10年、20年後も明るく元気で健康に過ごしていただくために、よりよい生活習慣を実践していただければと思います。

これからも、こちらの施術法や各症状へのアプローチ、読むだけで役立つ健康法などをご紹介できればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

・・・

阪和泉カイロ院/ワンストップジム和泉中央店

院長:加納良記

料金:初回体験 無料、2回目以降3000円(リニューアルオープン期間)

受付時間:9時~21時(完全予約制)

住所:594‐1104 大阪府和泉市万町944‐2‐2F(駐車場は施設前にあります)

電話番号:05054337901(無料体験お申込み)

タイトルとURLをコピーしました