自然治癒力と好転反応

院長の話


大阪和泉カイロ院/ワンストップジム和泉中央店・店長の加納です。

今回は「自然治癒力と好転反応(こうてんはんのう)」というお話をさせていただきます。

自然治癒力という言葉をどこかで聞いたことがあると思います。

私たち人間が本来生まれながらに持っているすばらしい生命力のことです。

そして、自然治癒力は「自己再生機能」と「自己防衛機能」をもっております。

【自己再生機能とは】
・擦り傷が自然に治る力など
【自己防衛機能とは】
・ウィルス、細菌と戦う力など、いわゆる免疫力のことです。

これだけ素晴らしい自然治癒力をどんどん高めてどんどん使いたいですよね!私たち一人一人の体のなかには、“天然のお薬”と“名医”がいるというイメージがぴったりですね。

そしてもう一つ、自然治癒力が高まるときに出てくる症状として知っておいていただきたい言葉があります。

好転反応(こうてんはんのう)という言葉です。

実は、自然治癒力が発動された際に、お体が良くなっていく過程で一時的に体調を崩したように感じることがあります。

これが“好転反応”と呼ばれるものです。

例えば

・強烈な眠気に襲われることがあります。

これは、自然治癒力がはたらき、しっかり睡眠を取ることでお体を回復させようとしているのです。

・軽い筋肉痛が起こることがあります。

これは、筋肉の動きが活発になり、血管の血流が良くなる過程で、弱くなっていた筋肉が切れることがあります。

他にも、腕や足のだるさ、疲労感、お腹がゆるくなる、発熱、頭痛など様々な症状として現れることもございます。

このような症状が現れると、少し怖いかなと思われるかもしれませんが、そうではありません。

好転反応は、自然治癒力の働きによって、体が改善していくときに一時的に起こる症状であり、あくまでお体が良くなっていく過程で起こる反応です。

お体の回復のために必要な反応なのです。

ご安心いただければと思います。

いかがだったでしょうか?

ワンストップセラピーは、初回の施術で劇的に症状改善されることがよくあります。

自然治癒力を高まったときにでてくる好転反応は、自然治癒力が正しく機能した結果だといえるのです。

お身体がどんどん良くなっている!

そう思って下さることが、更なる症状改善への近道となります。

当院の無痛整体や加圧筋力トレーニングは、自然治癒力を高めお悩みの症状の改善が期待できます。

ぜひ一度お試しいただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました